神田支部について

支部長挨拶

堀子友廣

 神田支部会員の皆様、新年あけましておめでとうございます。
 つつがなく初春をお迎えされたこととお喜び申し上げます。

 新年にあたり、今年はどのような年となるか私なりに考えてみますと、本年は「税理士淘汰の年」となるのではないかと感じております。新年そうそう暗い話で申し訳ありませんが、なぜこのようなことを感じているかお伝えいたします。

 それは「社会保障・税番号制度における本人確認書類の添付」が、本年1月より順次開始され、税務署へ提出する税務関係書類への番号(マイナンバー)記載と本人確認書類の添付が必要となった点にあります。
 税理士がクライアントの代理人として前記の税務関係書類を税務署の窓口に提出する際は、税理士証票の写しや納税者本人の番号を確認するための書類をそれぞれ1件別に添付が必要となっています。
 一方、e-Taxにより税務関係書類を提出する場合には、従前どおり税理士としての確認書類の添付は必要がないこととなっています。
 つまり、本年1月より税務関係書類を税務署へ提出する税理士は、e-Taxを利用している税理士と、そうでない税理士とで利便性といった面から大きく選別されているのです。その結果、e-Taxを行っていない税理士は淘汰の道を歩み始めることになるのではないかと感じています。
 では、淘汰されないためにはどうしたらよいか。

 やはり、e-Taxによる申告書等の提出しかありません。話は変わりますが、昨年後半から人気となっているテレビドラマ「下町ロケット」や朝番組の「あさがきた」があります。なぜ人気となっているかを考えますと、両ドラマとも現状に満足せず、常に新しいものへの挑戦とその過程で生じる障害を乗り越えていく姿が人々へ感銘を与えているのではないかと感じています。
 私たちも同じで、いくつになっても現状に満足せず新しいものへの挑戦こそが事務所の維持拡大に不可欠なものです。まだ、e-Taxを行っていない会員におかれては、e-Taxに是非とも挑戦していただきたく思います。

 e-Tax送信はそんなに難しいものではありません。今年はチャレンジの年と捉え、私の思いが杞憂のものでありますこと切に思っております。そして、本年が終わるころには今年は自己にとって、ちょっぴり輝かしい年であったと皆様が思える年となりますよう衷心よりお祈り申し上げます。

支部長 堀子 友廣

歴代支部長紹介>>



事務局所在地

事務局所在地地図

住所:
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-5
第2亀谷ビル4階
TEL・FAX:
TEL.03(3291)1345 FAX.03(3291)8018
メール:
nfo@zei-kanda.org
アクセス:
営新宿線「小川町」または「神保町」より徒歩10分
東京メトロ東西線「竹橋」より徒歩10分

印刷用地図(PDF)

  • トップページ
  • 神田支部について
  • 各種お問い合わせ
  • 会員専用ページ
関連バナー
e-Tax

イータックス

eLTAX

エルタックス

神田支部メールマガジンのお申込みはこちら